SSブログ

〜ピーチ航空のパイロットの現状に迫る 我々の安全は保障されるのか?!〜 [ニュース]

関西国際空港を拠点に、2011年に誕生した日本のLCCの『ピーチ航空』が、設立以来初めてのトラブルを起こした。
20111115_0410brps12c5w80si.jpg

国内・国外路線の急速な拡大に伴う機長の確保に追いつかず、予定していたフライトの大量欠便を発表した矢先のトラブルとなった。

今回の事故で、ピーチに限らずLCCのパイロットの質や勤務状況に関しての懸念が浮上した。
Z20140203GZ0JPG002073001000.jpg


世界的に見ても航空需要の増加により、人材争奪戦が激化し、ピーチ社もパイロットの安定的確保に苦戦しており、残ったパイロットが限度を越えた勤務をしているのが現状となっている。

航空業界において、一番に心配される安全面においては、パイロットの勤務状況や質により大きく左右されるため、特に気をつけなければならない。

しかし、日本国内においても優秀なパイロットの確保は難しく、ピーチにも外国人パイロットが何名か在籍している。

確かに、海外で経験を積んだ外国人パイロットは優秀であると思うが、日本人パイロットとのコミュニケーションはしっかりと取れているのだろうか?

機長と副機長の2マンで行なうパイロットという仕事は、互いの質に加えて円滑なコミュニケーションが取れてこそ、安全が保障されていくものである。

今後の航空業界はさらに変化していくものだと考えられるが、どの時代においても安全は不変であるため、パイロットの確保に関する問題は全力で取り組んでもらいたいものである。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。